1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
      04 ,2017

    たかえび のブログ

    レッドビーシュリンプ飼育日記

    --

    Category: スポンサー広告

    Tags: ---

     



    21

    Category: 飼育

    Tags: ---

    本文: 0  Trackback: 0

    立上げ中 経過2!

    こんばんは、たかえびです!


    今回は前回に引き続き立上げ中ソイルのデータを元に色々と書いて行きたいと思います(*゚▽゚)ノ


    まずは黒ぶる(ノーマル)ソイルの立上げ後2週間目の経過から・・・

    2週目の1月12日のPH5.4 TDS103

    アンモニアは

    RIMG2487c.jpg
    こんな感じでまだアンモニアMAXまでガッツリ出てる状態です!


    それでは次にブラックサンダーソイル・BOUSEソイル(栄養系)の立上げ後、1週間後の1月5日の測定結果とアンモニア

    まずはブラックサンダーソイルから PH6.9 TDS79
    アンモニアは

    RIMG2380c.jpg


    次はBOUSソイル PH6.4 TDS70
    アンモニアは

    RIMG2382c.jpg


    黒ぶると比較出来る様に、2週間後の1月12日の測定結果も記載しますね!

    ブラックサンダーソイル PH6.4 TDS62

    アンモニア

    RIMG2495c.jpg
    立上げ後、2週間経過してじょじょにMAXまで出た感じですね。


    BOUSEソイル PH5.6 TDS66

    アンモニア

    RIMG2489c.jpg
    BOUSEソイルに限ってはこんな感じで緩やかにアンモニアが出て、2週目にはほぼアンモニアが0に近い数字を示しました!



    立上げ2週目までで各数値を見て考えて行くと、

    黒ぶるソイル(ノーマル)は、ガッツリ栄養系でそれなりの時間を掛けて水を作って行くソイル。


    ブラックサンダーソイルは、ゆっくりとアンモニアが出ている様ですのでこちらも多少は時間を掛けて立上げをしてあげる必要がありそうですね。


    BOUSEソイル(栄養系)は、アンモニアの出方も2週間目でほぼ0とゆるいですし、、PH・TDSを見ても立上げ翌日にはパイロットを投入して早く立ち上がりそうなソイルではないでしょうか!

    また3週目以降の経過も継続して計って行きますので記事にしたいと思いますヾ(=^▽^=)ノ


    前回のブログで書いた、立上げ中の水換えの仕方は次回のブログに持ち越しさせて頂きますね(;^_^A



    それではまた・・・・・・・



    RIMG2593c.jpg
    こんなのオークションに出しますのでよろしくお願い致しますo(^o^)o

    今週はちょっとずつ色々と出品して行きますね(^▽^)/

    よろしくお願い致します!!

    ヤフーオークション生体一覧





    たかえびの餌は別のオークションIDで出品しております!!

    かんたん決済でクレジットカード決済をしたい方はオークションでのご購入をお薦め致します。

    ヤフーオークション たかえびの餌一覧



    振込みでお支払いの方はたかえびネットショップをご利用下さい!!

    たかえび - Net Shop 直販店
    $Tk Breeding Place-ai
    http://takaebi.ocnk.net/




    ブログランキングに参加してます!!

    ポチッとお願い致します(m。_。)m オネガイシマス

    携帯電話やスマホからだと反映されませんので出来ればPCでお願い致します(m。_。)m オネガイシマス

    にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
    にほんブログ村






    09

    Category: 飼育

    Tags: ---

    本文: 0  Trackback: 0

    立上げ中 経過!

    こんばんは、たかえびです!

    今年初の更新になりましたが、どうぞ今年もよろしくお願い致します('-'*)ヨロシク♪


    今年は、えびを量産するよりもグレードに拘ってブリードして行きたいと思っております(*^-^)

    2年位である程度結果が出てくれると良いのですが・・・(;^_^A

    とにかく頑張ってやってみます!!!


    12月29日に立ち上げたこの水槽

    RIMG2384c.jpg

    黒ぶるソイルの経過から

    1週間後の計測はPH5.6・TDS105

    1週間でだいぶPHが落ちた感じですね(*゚▽゚)ノ


    アンモニアの量は


    RIMG2378c.jpg
    一応、試薬のMAXまで出てる感じ・・・

    今の所はとても良い立ち上がりをしているんじゃないかと思います!

    ガツンと来るソイルの特徴的な数値ですね(*´∇`*)


    実は黒ブルと同じ日に「ブラックサンダー」と「BOUSE」ソイルも立ち上げてます!!

    両方共、立上げ翌日のPH・TDSになりますので参考までにo(*^▽^*)o


    ブラックサンダーソイル PH7.2・TDS95

    BOUSEソイル PH6.6・TDS78

    この段階ではまで何も言えない感じですが、1週間後の計測で色々とソイルの違いが出て来ましたよ((o(^-^)o))

    この結果は次回に引っ張りたいと思います(笑)


    あっ、あと良くご質問頂く僕の立上げ中の水換えのやり方も次回書きたいと思いますo(^-^)o


    それではまた・・・・・・・



    RIMG0207c.jpg

    たかえびの餌は別のオークションIDで出品しております!!

    かんたん決済でクレジットカード決済をしたい方はオークションでのご購入をお薦め致します。


    ヤフーオークション たかえびの餌 一覧

    振込みでお支払いの方はたかえびネットショップをご利用下さい!!

    たかえび - Net Shop 直販店
    $Tk Breeding Place-ai
    http://takaebi.ocnk.net/



    ブログランキングに参加してます!!

    ポチッとお願い致します(m。_。)m オネガイシマス

    携帯電話やスマホからだと反映されませんので出来ればPCでお願い致します(m。_。)m オネガイシマス


    にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
    にほんブログ村






    31

    Category: 飼育

    Tags: ---

    本文: 4  Trackback: 0

    今年1年ありがとうございました!

    こんばんは、たかえびです(o^∇^o)ノ

    今年ももう24時間を切りました!


    ちょっとブログ更新をサボった月もありましたが、今年1年間ありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪

    今年は昨年よりもたくさんのえび飼育者さんと出会えた貴重な1年でした!!


    今年は4月に紅白祭に参加して、ヤフーオークションデビューもしました(*'-'*)

    オリジナルの餌も作る事が出来て充実した1年でしたが、肝心なブリードの方が思う様には行かずに悔しい思いをしました、えびのブリードは難しいと実感した年でもあります(;^_^A

    来年は今以上に良い個体が作れる様に頑張りたいと思いますo(^-^)o



    29日に1本立上げました!

    今回は珍しく底面フィルターを使わずにスポンジのみでやってみますヾ(=^▽^=)ノ

    使ったソイルはこれ


    RIMG2365c.jpg
    黒ぶるソイルのスタンダード!

    アマゾニア以外の栄養系のソイルが気になって全部で4種類立上げてみる予定です((o(^-^)o))


    今回は底面を使わないので一番下に


    RIMG2368c.jpg
    ひゅうが土

    この上に

    RIMG2369c.jpg
    ブレッシングミネラルとナチュラルサイクルをパラパラして

    RIMG2371c.jpg
    ノーマルソイルの上にまたブレッシングミネラルとナチュラルサイクルをパラパラして

    パウダー敷いて完成!!


    元水のPH6.8・TDS82

    1日経ってPH6.4・TDS114

    中々楽しみな数値ですねo(〃^▽^〃)o

    今後も立ち上がりまで色々と計測して記事にしたいと思いますo(*^▽^*)o~♪


    今年1年ありがとうございました!

    来年もよろしくお願い致します\(^▽^)/




    IMG_1096c.jpg
    紅白祭に初参加した時の黒ビー

    写真がボケボケ(笑)



    ブログランキングに参加してます!!

    ポチッとお願い致します(m。_。)m オネガイシマス

    携帯電話やスマホからだと反映されませんので出来ればPCでお願い致します(m。_。)m オネガイシマス


    にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
    にほんブログ村






    26

    Category: 飼育

    Tags: ---

    本文: 0  Trackback: 0

    水槽台 完成!

    こんばんは、たかえびです!

    今年もあと1週間を切りましたが皆さんはどうお過ごしでしょうか??

    僕にはクリスマス等のイベント事とは無縁ですので相変わらず、えびえびな毎日を過ごしておりましたヽ(*^^*)ノ


    水槽台もバッチリ完成してますよ~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ


    適当に設計図書いて、必要な木材のサイズを書き出して、全てホームセンターでカットしてもらいましたので、後は組み立てるだけでしたー(;^ω^A テレテレ


    RIMG2357c.jpg


    でもって、ちゃっちゃと適当に組み立てて完成したのがこちら


    RIMG2359b.jpg


    ちょっと写真が暗くなってしまい、見にくいかもですが、一応3段式で組み立てました!!

    この水槽台に30Hを4本、オークション等の撮影用水槽として30キューブを1本設置予定です((o(^∇^)o))わくわく

    せっかく30Hで一気に立上げるのだから、全て同じ条件で4つの栄養系ソイルを使ってテストしながら立ち上げてみようかと計画中・・・♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪

    僕の場合、使うソイルが完全に固定されて来てますので、あまり違うソイルを使うのはどうかとも思ったんですけどね!

    色々な観察を含めてブログ記事にもして行きたいと思っておりますので、よろしくお願い致しますo(*^▽^*)oエヘヘ


    それではまた・・・・・・


    年内まだ更新予定です!!



    RIMG2284c.jpg


    たかえびの餌はネットショップでご購入下さいo(^o^)o

    えびの色がホントに上がりますよ!!


    たかえび - Net Shop 直販店
    $Tk Breeding Place-ai
    http://takaebi.ocnk.net/


    ブログランキングに参加してます!!

    ポチッとお願い致します(m。_。)m オネガイシマス

    携帯電話やスマホからだと反映されませんので出来ればPCでお願い致します(m。_。)m オネガイシマス


    にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
    にほんブログ村






    14

    Category: 飼育

    Tags: ---

    本文: 0  Trackback: 0

    水槽増設計画!

    ずいぶんご無沙汰してしまいました、たかえびです!

    長い間、ブログを更新しなかったので生存確認のご連絡まで頂いてしまいましたが生きてますよ(笑)


    ブログ更新しない期間が長くなればなるほど、更新しづらくなっちゃってました(;^_^A アセアセ・・・


    今更ですが、紅白祭も無事に終わり、ご入札頂いた方々、ご落札頂きました落札者様ありがとうございました('-'*)アリガト♪



    夏から続いてるリセットもあと数本で終わります!

    去年、一気に10本位立ち上げて、今年の夏になって失敗したな~と思っていたので今回は間隔を空けて毎月数本ずつリセットしてます(-。-;)

    同時に選別もしてますので管理が大変です・・・


    選別しながら感じたんですが、えびが増えると水槽15本でも足りないですね( ̄□ ̄;)!!

    増やす事を目的にやって来た去年は何とも思わなかったんですが、選別して分けて行くとどうも水槽が足らない事に気付きました・・・

    もう水槽を置くスペースなんて無いんですが、自分の居場所を狭くして何とかスペースを確保!!

    こんな写真を参考に3段で水槽台を自作してみようと思ってます(^▽^)/


    水槽台1

    水槽台2c

    この写真、ある方が水槽台を作製した時の画像を送って頂いたんですが・・・

    2枚目の画像でわかる人にはわかっちゃいますね(笑)


    この画像を参考に簡単な設計図を書いて自作にチャレンジします('-'*)エヘ

    上手く出来ると良いのですが(〃゚д゚;A アセアセ・・・



    次回は早めに更新しますね~

    それではまた・・・・・・



    IMG_2673c.jpg



    ヤフーオークションに1ペアと選別外を出品中です!!

    ヤフーオークション生体一覧



    たかえびの餌はネットショップでご購入下さいo(^o^)o

    たかえび - Net Shop 直販店
    $Tk Breeding Place-ai
    http://takaebi.ocnk.net/



    ブログランキングに参加してます!!

    ポチッとお願い致します(m。_。)m オネガイシマス

    携帯電話やスマホからだと反映されませんので出来ればPCでお願い致します(m。_。)m オネガイシマス


    にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
    にほんブログ村






