1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
      08 ,2017

    たかえび のブログ

    レッドビーシュリンプ飼育日記

    --

    Category: スポンサー広告

    Tags: ---

     

    スポンサーサイト


    08

    Category: 飼育

    Tags: ---

    本文: 0  Trackback: 1

    リセット&立上げ!

    こんばんは、たかえびです!!

    もう10月ですねーo(*^▽^*)o

    各地でえび関連のイベントもある様ですが、連休を皆さんどうお過ごしでしょうか??

    たかえびは何の予定も無しですが・・・(;^_^A


    今月のリセットノルマ5本!!

    去年は同じ時期に一気に10本位立上げたのを後悔してます(-。-;)

    リセット大変・・・

    えび掬うのが一番大変・・・(*´ρ`*)ホワワーン

    なので今回は2ヶ月に渡って少しずつ時期をずらしながらリセットしてます(  ̄_ ̄)ボー


    今日も1本リセットしたのですが、珍しく立上げの写真を最初から撮りましたので立上げ公開です(^▽^)/



    過去記事にも僕の水槽セットの仕方が載ってますが、違いは多くの粉物系添加を無くして2種類しか添加しなくなった事ですかね。

    基本的にはえび天さんの去年6月位のセットの仕方をマネした事から今のかたちに落ち着きました!


    まずは底面パイプ根元にケト土を貼り付けます

    RIMG2139c.jpg
    水槽サイズによってケト土の量は変えてます。

    ケト土は簡単に言えば田んぼの土で粘着性のある栄養分豊富な土ですヾ(@~▽~@)ノ


    次に底面フィルター上にマスターソイルのブラウンノーマルを敷きます

    RIMG2141c.jpg
    この画像だとブラウンっぽく無いですがブラウンですよー


    この上にパワーサンドスペシャル

    RIMG2144c.jpg
    パワーサンドじゃなくても他に軽石系の物で良いと思います


    パワーサンドSPの上に腐葉土・ブレッシングミネラル・ナチュラルサイクルをパラパラします

    RIMG2146c.jpg
    腐葉土は有機物をプラスしてくれると同時に、微生物の湧きも早くてとても良い感じです。

    僕が使ってる腐葉土は国産でしかも地元、東京都奥多摩産の8ヶ月熟成された真っ黒な腐葉土を使っています!

    もちろん農薬・殺虫剤・殺菌等は一切されていない物です。

    上の写真だと真っ黒さがちょっとわからないですね(>▽<;;


    RIMG2143c.jpg
    こっちの方が色がわかりやすいですかね??

    そんなに変らない!?σ(^_^;


    今回の大量リセットで何件かホームセンター・園芸店をまわりましたが、震災の放射能の影響で腐葉土は全て外国産の物しか無かったです。

    しかも農薬等の記載も一切書いて無いし、僕が持っている超熟成された腐葉土は1つもありませんでした。

    なので製造元に直接問合せて譲って頂きました!

    使ってみたい!!って方はご連絡下さい('-'*)
    って、誰も居ないか(〃゚д゚;A アセアセ・・・
    ただじゃないよー(笑)


    ブレッシングミネラル・ナチュラルサイクルはTk Breeding Place さんこと、きむさんの所の商品ですo(*^▽^*)o~♪

    ブレッシングミネラル、略してブレミは最近も記事にしましたが、この商品には70種類以上の有機ミネラルにフミン酸・フルボ酸・トルマリンパウダーが入っていますのでブレミを添加する事により栄養素がUPします!!

    しかも去年まではADAのトルマリンを入れてましたが、ブレミに最初から含まれてますので有機物系の粉物はこれ1つで十分です。


    ナチュラルサイクルは、略した呼び方は知らないですが(笑)

    皆さんのわかりやすい商品で言う所の濃縮酵素のパワーUPバージョンです!!

    僕はバクテリアを湧かせる補助としてソイルにサンドしたり、立上げ途中にパラパラしたりしています(o^∇^o)ノ

    ご購入はTk Breeding Placeさんのネットショップでお願い致します!

    本当に良い商品だから勝手に書いてるだけで、きむさんからは何ももらって無いですよー(笑)



    立上げに戻ります、で、この上にアマゾニアノーマルを敷いて

    RIMG2147c.jpg
    この上にもブレミとナチュラルサイクルをパラパラします。


    この上にアマゾニアパウダー敷いて、水入れて完成!!!

    RIMG2149c.jpg
    取り合えず余ってる水草を適当に置いて、ヤマトも投入(^▽^)/


    今のNEWアマはそんなにアンモニアが出ないのでヤマトを即入れしても何の問題も無いです。

    それだけ今のアマゾニアには有機物が含まれて居ないって事ですね・・・


    僕の場合はこのまま約3週間放置して、全換水後1週間後に本隊投入って感じです!

    試しに立上げ1週間後にパイロットでビー投入した事もありましたが1匹も落ちませんでしたよw(゚o゚)w

    バクテリアの素などは使いませんが、中々無いですが本隊投入して調子が悪い様なら液体系のバクテリアの素を投入します。

    バクテリアの素を最初から入れる場合は全換水後に粉系のバクテリアの素を入れたら良いと思います。


    アマパウも値上がりしたのでパウダー系は吸着系でマスターソイルのスーパーパウダーでも良いかもしれないですね。


    僕のやり方の基本は栄養系8割・吸着系2割でやってます!

    吸着系無しで栄養系10割でも良いと思います。

    粒が柔らかかったり、底面フィルターを使うとPHが4台まで下がったり、栄養系のソイルで底面フィルター&スポンジフィルターのみだと選択肢が中々無いのが現状ですね。


    逆に、吸着系オンリーでケト土・腐葉土・ブレミを入れてやってみるのも面白いかもしれません。
    仮に3ヶ月でブレイクするのが6ヶ月以上持つかも・・・
    実験はしないですけどね(笑)


    長々とお読み頂きありがとうございました。o@(^-^)@o。


    それではまた・・・・・・



    オークションの出品ちょっとさぼり中です( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

    ご希望の個体がありましたらリクエストして下さいねー(o^∇^o)ノ


    ヤフーオークション 生体一覧


    たかえびの餌は別のオークションIDで出品しております!!

    かんたん決済でクレジットカード決済をしたい方はオークションでのご購入をお薦め致します。

    ヤフーオークション たかえびの餌一覧


    振込みでお支払いの方はたかえびネットショップをご利用下さい!!

    たかえび - Net Shop 直販店
    $Tk Breeding Place-ai
    http://takaebi.ocnk.net/




    ブログランキングに参加してます!!

    ポチッとお願い致します(m。_。)m オネガイシマス

    携帯電話やスマホからだと反映されませんので出来ればPCでお願い致します(m。_。)m オネガイシマス

    にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
    にほんブログ村






    スポンサーサイト

    Trackbacks


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    こんばんは、たかえびです!!もう10月ですねーo(*^▽^*)o各地でえび関連のイベントもある様ですが、連

    Comments

    Leave a Comment

