fc2ブログ
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
      03 ,2024

    たかえび のブログ

    レッドビーシュリンプ飼育日記

    07

    Category: 飼育

    Tags: ---

    本文: 6  Trackback: 0

    新規立上げ後!

    こんにちは、たかえびです!

    本日は新規水槽の立上げ方法について書きたいと思います(^-^)/


    えび飼育されてる方の中には立上げ後「頻繁に水換えする派」と「全く水換えをしない派」に分かれると思います。

    先日立ち上げた水槽も4日・日曜日で約3週間経過しました(*'-')

    RIMG0386c.jpg


    今回はえび天さんに直接教えて頂いた方法でやってみてますo(^-^)o

    うちの場合、全て底面フィルターを使用してますので、底面を使用した場合とお考え下さい!


    まずはソイル入れて水を入れ、もう1度抜きます。

    また1度水を入れて濾過器を回します。

    ここからが重要で、3日に1度‘半分以上‘の水換えを2週間続けて、

    3週目からは週に1度半分の水換えでここで初めてバクテリアの投入もします。

    3週目以降のバクテリア投与は水換えの度に投入です!

    うちではやっと水換え地獄から解放されて、日曜日にバクテリアの投入をしました(*^ー^)ノ

    RIMG0388c.jpg


    使用したのは「ミクロライブ」これもえび天さんのお薦め商品です!

    この方法で1ヶ月~1ヶ月半位で立ち上がるとの事ですが、

    うちは今まであまり水換えをしない方法で立ち上がりまで1ヶ月半掛かっていたので、今回はもうちょっと早く立ち上がる気がしています(*^-^)

    4週目か5週目に色々と計測してまたこの続きをUPしたいと思います(o^∇^o)ノ

    それではまた・・・

    今日の1枚

    RIMG0384c.jpg




    にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト



    Comments

    最終的には自分の判断ですからね~
    頑張って、自分のスタイル作ってくださいね~(w
    我が家は、ソイルによって違いますが、
    栄養系ソイルは、水換えなしで立ち上げますね~♪
    そちらの方が早いような気がしますが・・・
    吸着系は、すぐにエビさん投入して、
    週1水換えをしています^^

    調子よく立ち上がりますように~・・・ポチ(^O^)/
    くまさんへ
    そうですよねー

    今回は取り合えずえび天さんのやり方に従ってみました(^^)

    早く自分のスタイルが出来ると良いのですが・・・
    桜心さんへ
    ポチありがとうございますー(^▽^)/

    栄養系は水換え無しの方が早いですか!?

    吸着系は僕もすぐにえびちゃん投入しちゃいます!

    何でも自分でやってみないとわからないですねー(;^_^A
    RJ

    こんちは。。。

    その後はどうです??

    そろそろ稚エビさん出てくるかな・・・

    シャドーの場合、ビーさんと比べると初産は生存率がだいぶ下がります。

    頑張って~
    RJさんへ
    まだ稚シャドー出て来ないですねー

    卵見るともうそろそろな感じなんですけどね!

    シャドーは生存率低いって聞きますので、出来るだけ頑張ります!

    Leave a Comment