1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
      03 ,2013

    たかえび のブログ

    レッドビーシュリンプ飼育日記

    --

    Category: スポンサー広告

    Tags: ---

     

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    16

    Category: 飼育

    Tags: ---

    本文: 6  Trackback: 0

    ソイル選び!

    こんにちは、たかえびです!!

    3月一発目、そして珍しくこんな早い時間帯の更新に自分でもビックリ中(笑)


    ブログを書く時には、いつも一旦頭の中でテーマに沿った文章を整理してからPCに向かうのですが、今日は初の試み∑(; ̄□ ̄A思った事・言いたい事をずらずら書いてみます(笑)

    結果、何が言いたいのか解らなかったらゴメンナサイ(;^_^A


    今回のテーマ「ソイル選び!」

    なぜ急にソイル??って思いますよねー( ̄_ ̄ i)タラー

    僕、時々色々なソイルの立上げ実験記事を書いたりしてますが、記事にしてないソイル実験も色々とやって来ました!

    自分の理想とする数値や立ち上がり方・立上げ後の状態とかが、僕の思う物とかけ離れているソイルはブログ記事にはして無い事の方が多いです。

    又、記事にはしたけどその後、使い続けて調子が上がらなくリセットしたソイルもありました(*´ο`*)

    結果としては、そのソイルのクセや、何かしらえびや水に変化があった時に即対応出来る、自分が使い慣れたソイルが1番安心で使い易いですよね!!


    なので、色々な方のブログ記事やショップお薦めだからこのソイルにしました! ってのもOKだと思いますが、せっかく使うならそのソイルの特性・特徴・クセ・ソイル寿命 等、自分の物に出来るまで使ってみて1番安心して使える鉄板ソイルを見つけてもらいたいと思いますo(^o^)o


    自分の鉄板ソイルを見つけるまではソイル代や時間も掛かってしまうと思いますが、本当に小さな水量の少ない水槽でも実験的な事は出来るので、ぜひみなさんに鉄板ソイルを見つけて頂いて爆殖してもらいたいと思いますヾ(@^▽^@)ノ



    文章めちゃめちゃだけどまだ書きたい(笑)


    次、PH

    PHが低いからって、牡蠣ガラやPHを上げるアクアメーカーが出してる添加剤 等の投入

    PHが高いからってピートや、やしゃぶしの実 等の投入、PHを下げるアクアメーカーが出してる添加剤 等の投入

    僕はめんどくさがりなのでこの様なことは一切やりたく無いです。

    何よりも、何かを添加してPHを上げ下げすると他の水槽まで統一してPHを管理する事が難しいですね。
    (オーバーフロー水槽は別ですよ)

    ソイルにはそれぞれ元土のPHがありますので、上記の物を添加してもそれぞれのソイル特性で数日~数週間でPHは元に戻ります!

    ソイルの最終形はPHの緩衝作用が無くなり、元水のPHと同じ位か少し低い位だったり、ソイルによってはPH7以上とかにもなります!

    こうなる前に日々の観察で足しソイルですね。

    でもここまで来たらリセットした方が後々楽かもしれないです(笑)


    なので、自分が使う元水のPH、使うソイルによって水槽内のPHは変わりますので、自分が理想とするPH内で落ち着くソイルを見つけて下さい(^▽^)/



    次はソイルの硬さ!

    硬いソイルは底面フィルターを使用した濾過にしても何の問題も無いですが、柔らかいソイルだったらだいたい2週間位でソイルの粒が崩れて、底面が詰まって底面掃除をやる事になります(;´▽`A``

    これも経験済みですが、柔らかいソイルだからと言って外部フィルターのみで使っても1ヶ月後には崩れたソイルの粉が外部に溜まって大変な事になりますヾ(;´▽`A``

    じゃあスポンジフィルターは!?
    1番最悪なパターンが待ってますよー(笑)
    1ヶ月しないうちに詰まって流量が落ちるのはまだ許せますが、半年後、えびが普通にツマツマしてるだけなのに粉が舞っちゃって煙幕をの様にえびちゃんが見えずらいです( ̄ー ̄; ヒヤリ


    吸着系ソイルには硬い粒のソイルが多いですが、栄養系ソイルだと硬い粒が中々無いのが現状です!!


    色々と書きましたが、直接、人や物を限定して発信している物ではございませんので誤解の無き様お願い致します。



    今日はここまでにしますねーo(*^▽^*)o~♪



    それではまた・・・・・・




    IMG_0039c.jpg
    これも一眼レフで撮った写真。。。ダメダメですね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。




    オークションに色々出品中です!
    珍しくシャドーを出品してみましたヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


    ヤフーオークション生体一覧



    たかえびの餌「Plant」をお待ちのお客様!!

    大変お待たせして申し訳ございませんでしたm(。・ε・。)mスイマソ-ン

    しっかりと良い物を作りましたのでよろしくお願い致します★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

    たかえびの餌は別のオークションIDで出品しております!!

    かんたん決済でクレジットカード決済をしたい方はオークションでのご購入をお薦め致します

    ヤフーオークションたかえびの餌一覧


    お振込みでお支払いの方はたかえびネットショップをご利用下さい!!

    たかえび - Net Shop 直販店
    $Tk Breeding Place-ai
    http://takaebi.ocnk.net/




    ブログランキングに参加してます!!

    ポチッとお願い致します(m。_。)m オネガイシマス

    携帯電話やスマホからだと反映されませんので出来ればPCでお願い致します(m。_。)m オネガイシマス


    にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
    にほんブログ村






    スポンサーサイト

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。