1
    3
    4
    5
    7
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    18
    19
    20
    21
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
      08 ,2012

    たかえび のブログ

    レッドビーシュリンプ飼育日記

    --

    Category: スポンサー広告

    Tags: ---

     



    22

    Category: 飼育

    Tags: ---

    本文: 6  Trackback: 0

    リセット!

    こんばんは、たかえびです!!


    餌作りの方も何とか落ち着いてやっと少しは水槽をいじれる時間が出来た感じです(;^_^A


    餌関係に集中し過ぎてリセット水槽が溜まってますよ・・・


    確か去年の8月は新規で10本立ち上げて、桜心さんもリセットの嵐でどっちが勝ったとか負けたとかコメをし合ってたのを覚えてます(笑)

    今回リセットしなきゃいけない水槽は10本w(゚o゚)w オオー!

    リセット水槽は30Hが5本に、60Hが4本、60Wが2本です(;´Д`A ```

    30Hはまだ楽なんですけど、60W2本は気持ちを奮い立たせないと流石に行動に移れないですよね(笑)


    今回は餌の事で色々とやっていたので中々手がつけられなかったのが痛いですね(>_<)

    えびの移動も大変ですが、理想はやはり1ヶ月事に立上げ日が違うのが理想ですね!!


    今回まだ手を付けていない60Wは去年の6月に立ち上げた水槽です。

    そこに足しソイルをしながら1年2ヶ月引っ張っちゃいましたが、基本的には1年でリセットをしたい性格です(*^.^*)


    ソイルの役目は色々とありますが、栄養系ソイルの場合ですが、

    時間が経ったソイルは計測出来る物だと

    PHの上昇
    硝酸塩の上昇


    目視の部分では、

    抱卵しない

    個体が定期的に落ちる様になった

    稚えびを見なくなった


    水草が入っていれば、

    水草の成長が止まった

    水草のパワーが無くなった

    等、色々と見る部分はありますが、一番最悪なのが最終形のブレイクですね( ̄▽ ̄;)!!ガーン


    僕は栄養系ソイルだと長くて1年でリセットする様にしてます(^-^)/

    吸着系オンリーだと3ヶ月でリセットか足しソイルしないとソイルのパワーが完全に無くなり手を打たなければブレイクして終わりですね。

    うちは全て栄養系なので栄養系でのお話しますが、僕は長期間(2年とか3年とか)ソイルを維持したいのでは無くて、

    えびにとって一番良い期間をえびに過ごしてもらいたいので、現在その水槽が1年経って例えば絶好調であっても他で立ち上げた新規水槽にえびを移しちゃいます。

    もったいないって思う方もいらっしゃると思いますが、現在のアマは(名前出しちゃった(゚ー゚;)それ位パワーが無くなって来てると僕は思います。

    なので秘密のある物を僕はソイルの間に挟んでます(笑)
    前にもブログで暴露したアレとアレ以外にももう1つ実は使ってました・・・ (・・*)ゞポリポリ

    別に隠してる訳じゃないんですよーo(*^▽^*)o~♪

    記事を引っ張って次回につなげ様としてるだけですo(^o^)o


    次回もこのネタで行くかわかりませんが(笑)

    それではまた・・・・・・




    IMG_0055c.jpg



    ヤフーオークション 生体一覧

    3匹セットのご要望を何件か問い合わせ頂いておりますので数日中にまた出品したいと思いますヾ(=^▽^=)ノ

    待ってました!!!

    って方は、出品者のアラート登録をお願い致します(^▽^)/



    たかえびの餌は別のオークションIDで出品しております!!

    かんたん決済でクレジットカード決済をしたい方はオークションでのご購入をお薦め致しますヽ(*^^*)ノ


    ヤフーオークション たかえびの餌一覧



    ネットショップでも勿論、たかえびの餌がメインでお取り扱いしてますよ!!

    餌の在庫が各5点ずつになりましたので、ご購入ご希望の方はお早めにご注文下さいね(o^-^o)


    たかえび - Net Shop 直販店
    $Tk Breeding Place-ai
    http://takaebi.ocnk.net/




    ブログランキングに参加してます!!

    ポチッとお願い致します(m。_。)m オネガイシマス

    携帯電話やスマホからだと反映されませんので出来ればPCでお願い致します(m。_。)m オネガイシマス


    にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
    にほんブログ村







