1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
      11 ,2017

    たかえび のブログ

    レッドビーシュリンプ飼育日記

    --

    Category: スポンサー広告

    Tags: ---

     



    22

    Category: 飼育

    Tags: ---

    本文: 2  Trackback: 0

    えび小屋!

    こんばんは、たかえびです!

    暖かくなったと思ったらまた急に寒くなって風邪引きそうです(;^_^A


    今日はえび小屋!!!

    残念ながら、たかえびの小屋じゃないんですが・・・σ(^_^;)

    仲良くさせて頂いている友達がえび小屋作りしてましたのでお手伝い!?邪魔しに行っただけ??(笑)



    水槽台c
    水槽台ももちろん自作、これで1500cmだったかな!?

    床 作業c
    床もフローリングにしてました(笑)

    完成c
    そして完成画像!!

    フローリング板にしただけでかなり印象が変わりますね(o^∇^o)ノ

    黒い仕切りの壁もドアも換気扇も全てご自身で作業されてました!


    水槽台はきっとペンキ塗るんでしょうね。

    ペンキ塗るとまたガラリと印象が変わりますからねー

    取り合えずは1500cmが4本かな!?

    これからブロアの配管やライト設置して水槽設置したら完全にショップが出来ちゃいますねo(^o^)o


    何でも自分でイメージした通りにならないと嫌みたいで、1度違う感じの水槽台を作ったのですが、気に入らなかったみたいで今回作り直して仮置きしたみたいです(笑)

    水槽設置して完成したらまたブログUPしたいと思いますヾ(@~▽~@)ノ


    それではまた・・・・・・






    たかえび ヤフオク個体一覧



    たかえびの餌に続き用品第2弾!!
    ”フルボ酸エキス フルボの泉” 販売中です 
    効果はバツグンにありますので、気になった方は


    たかえび ヤフオク用品一覧

    たかえび - Net Shop 直販店
    $Tk Breeding Place-ai
    http://takaebi.ocnk.net/


    ブログランキングに参加してます!!

    ポチッとお願い致します(m。_。)m オネガイシマス

    携帯電話やスマホからだと反映されませんので出来ればPCでお願い致します(m。_。)m オネガイシマス


    にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
    にほんブログ村







    13

    Category: 飼育

    Tags: ---

    本文: 0  Trackback: 0

    ビックリ ドッキリが届きました!

    こんばんは、たかえびです!

    今日の早朝、兵庫県・淡路島付近を震源とした大きな地震がありましたが、関西方面の皆さん大丈夫でしょうか??

    本日18時位までにブログUPしてらっしゃる方達は水槽の水がこぼれたりと、多少の被害にあってはいても大きな被害は無いとの事で記事を読みましたが、関西方面でブログ仲間も多いのでちょっと心配ですね(>▽<;;



    今日の本題、「ビックリ! ドッキリ!!」な出来事ですが、昨日、突然えびちゃんが届きました☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆

    送って下さったのはアメブロでブログをやってます、pekoe hitomiさんですヽ(*^^*)ノ

    実は先月に千葉県でえびの取り扱いをしている権次郎さんに遊びに行きまして、ショップ水槽には、

    pekoe hitomiさん
    鈴えびさん
    房総趣リンプさん

    のえびが販売されていたのですが皆さんのえびのレベルが高くて僕も頑張らないと!!って思いながら落ち込みながら自宅に帰りましたよ(;^_^A


    話しが脱線しましたが・・・σ(^_^;)


    そんなpekoe hitomiさんのブログに写ってるえびの写真がいつも綺麗な個体達で

    「今度掬いに行きます~!!」なんてコメントもした事があったのですが、

    数日前のブログ記事に「びっくりどっきり発送しちゃいました!」なんて書いてあって、

    翌日のブログには「心当たりがある人は、期待して待っててねぇ~w」なんて書いてありましたけど、

    まさか僕の所に届くとは全く思っていなかったので、めちゃくちゃサプライズで嬉しさ倍増してテンション上がっちゃいましたーo(*^▽^*)o~♪


    まあえびの発送なので午前中指定配達が基本じゃないですか!

    僕、昨日は朝早くから仕事してまして、

    お昼12時近くにクロネコヤマトから”不在連絡メール”っのが届いたんですけど、

    「何か買ったっけな~??」位にしか思っていなくて、

    まああまり気にせずに仕事を続けてたんですけど、ふと14時頃にもしや・・・って浮かんだんですよね!!

    で、慌ててヤマト運輸さんに連絡して発送人名を聞いたらビンゴ!!!

    でも仕事投げ出して自宅に帰る訳にも行かないし・・・

    もうそわそわしながら仕事して、16時頃ちょっと抜ける許可もらってダッシュでヤマト運輸さんに向かいましたよー(笑)


    前置き長いでしょ(笑)

    はい(*゚▽゚)ノ

    やっと写真UPですよ~


    RIMG3263c.jpg
    殻厚でしょ!!

    RIMG3260c.jpg
    赤足!!

    RIMG3268c.jpg

    RIMG3249c.jpg

    RIMG3255c.jpg
    即戦力個体の体格も最高です!!

    まだ水合わせ中の画像ですがどうでしょう??


    5匹送って頂いたんですが、pekoe hitomiさんの人柄が現れる様な5匹ですよ(o^-^o)

    赤足の♂に、即戦力の♀、次世代の為の♂♀完全ブリード5匹セット!!

    本当に最高な送り物を頂いてしまいましたo(*^▽^*)o

    既に1本pekoe hitomiさん血統の専属水槽を作りましたので、お金入ったら20匹とか30匹とか譲って頂いて一気にブリードして行きたいですねヾ(=^▽^=)ノ

    その時はまたよろしくお願い致します!!


    pekoe hitomiさん今回は本当にありがとうございましたo(^o^)o




    それではまた・・・・・・





    たかえび ヤフオク個体一覧


    たかえびの餌に続き用品第2弾!!
    ”フルボ酸エキス フルボの泉” 販売中です 
    効果はバツグンにありますので、気になった方は

    たかえび ヤフオク用品一覧


    たかえび - Net Shop 直販店
    $Tk Breeding Place-ai
    http://takaebi.ocnk.net/


    ブログランキングに参加してます!!

    ポチッとお願い致します(m。_。)m オネガイシマス

    携帯電話やスマホからだと反映されませんので出来ればPCでお願い致します(m。_。)m オネガイシマス


    にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
    にほんブログ村






    08

    Category: 飼育

    Tags: ---

    本文: 0  Trackback: 0

    色々とオークションに出品中!

    こんにちは、たかえびです!

    爆弾低気圧の影響で大雨・強風、凄かったですねー


    そして気が付けばもう4月ですね(o^∇^o)ノ


    2月・3月と月1回の更新しかしていなかった事に気づいてこりゃマズイと一瞬慌てた、たかえびです(;^_^A


    今日のメインはオークション出品のお知らせです!!

    暖かくなったせいか、ヤフオクのシュリンプ部門の出品が急に増えましたねヾ(@^▽^@)ノ

    僕が落札したえびじゃなくても、出品されてるえびちゃん達を見てるとワクワクしちゃいます(笑)



    今回は色々と出品させて頂きましたヾ(=^▽^=)ノ


    まずはレッドビーの抱卵5ペアセット

    RIMG3158c.jpg


    そして、ブラックビー9匹とターコイズ1匹のシャドー10匹セット
    RIMG3177c.jpg


    でもって、久しぶりの出品になります、ブラックビー10匹セット
    RIMG3202c.jpg


    そして、レッドビー20匹セット
    RIMG3212c.jpg


    あとは良く出品しているレッドビーの選別外の10匹と20匹のセットです!

    この選外もスケスケ個体は居ないのでかなりお得なお値段になってますよ(^▽^)/


    たかえびの個体はそんなに高値になりませんので、気になった方はオークションの方をのぞいて見て下さい!!

    オークションページの方が出品個体の画像が多いのでもっと色々と参考になると思います((o(^-^)o))


    たかえび ヤフオク一覧



    最近、用品で新商品出したの気づきましたか(笑)

    全く宣伝していないので宣伝しなきゃですねー(・Θ・;)アセアセ…

    たかえびの餌に続き用品第2弾!!
    効果はバツグンにありますので、気になった方は、



    たかえび 用品オークション一覧


    またはネットショップの方をのぞいて見て下さいね(*^o^*)


    たかえび - Net Shop 直販店
    $Tk Breeding Place-ai
    http://takaebi.ocnk.net/



    現在パッケージ出来上がり待ちの状態でまだ何品か販売予定ですよーo(〃^▽^〃)o




    それではまた・・・・・・





    ブログランキングに参加してます!!

    ポチッとお願い致します(m。_。)m オネガイシマス

    携帯電話やスマホからだと反映されませんので出来ればPCでお願い致します(m。_。)m オネガイシマス


    にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
    にほんブログ村









    16

    Category: 飼育

    Tags: ---

    本文: 6  Trackback: 0

    ソイル選び!

    こんにちは、たかえびです!!

    3月一発目、そして珍しくこんな早い時間帯の更新に自分でもビックリ中(笑)


    ブログを書く時には、いつも一旦頭の中でテーマに沿った文章を整理してからPCに向かうのですが、今日は初の試み∑(; ̄□ ̄A思った事・言いたい事をずらずら書いてみます(笑)

    結果、何が言いたいのか解らなかったらゴメンナサイ(;^_^A


    今回のテーマ「ソイル選び!」

    なぜ急にソイル??って思いますよねー( ̄_ ̄ i)タラー

    僕、時々色々なソイルの立上げ実験記事を書いたりしてますが、記事にしてないソイル実験も色々とやって来ました!

    自分の理想とする数値や立ち上がり方・立上げ後の状態とかが、僕の思う物とかけ離れているソイルはブログ記事にはして無い事の方が多いです。

    又、記事にはしたけどその後、使い続けて調子が上がらなくリセットしたソイルもありました(*´ο`*)

    結果としては、そのソイルのクセや、何かしらえびや水に変化があった時に即対応出来る、自分が使い慣れたソイルが1番安心で使い易いですよね!!


    なので、色々な方のブログ記事やショップお薦めだからこのソイルにしました! ってのもOKだと思いますが、せっかく使うならそのソイルの特性・特徴・クセ・ソイル寿命 等、自分の物に出来るまで使ってみて1番安心して使える鉄板ソイルを見つけてもらいたいと思いますo(^o^)o


    自分の鉄板ソイルを見つけるまではソイル代や時間も掛かってしまうと思いますが、本当に小さな水量の少ない水槽でも実験的な事は出来るので、ぜひみなさんに鉄板ソイルを見つけて頂いて爆殖してもらいたいと思いますヾ(@^▽^@)ノ



    文章めちゃめちゃだけどまだ書きたい(笑)


    次、PH

    PHが低いからって、牡蠣ガラやPHを上げるアクアメーカーが出してる添加剤 等の投入

    PHが高いからってピートや、やしゃぶしの実 等の投入、PHを下げるアクアメーカーが出してる添加剤 等の投入

    僕はめんどくさがりなのでこの様なことは一切やりたく無いです。

    何よりも、何かを添加してPHを上げ下げすると他の水槽まで統一してPHを管理する事が難しいですね。
    (オーバーフロー水槽は別ですよ)

    ソイルにはそれぞれ元土のPHがありますので、上記の物を添加してもそれぞれのソイル特性で数日~数週間でPHは元に戻ります!

    ソイルの最終形はPHの緩衝作用が無くなり、元水のPHと同じ位か少し低い位だったり、ソイルによってはPH7以上とかにもなります!

    こうなる前に日々の観察で足しソイルですね。

    でもここまで来たらリセットした方が後々楽かもしれないです(笑)


    なので、自分が使う元水のPH、使うソイルによって水槽内のPHは変わりますので、自分が理想とするPH内で落ち着くソイルを見つけて下さい(^▽^)/



    次はソイルの硬さ!

    硬いソイルは底面フィルターを使用した濾過にしても何の問題も無いですが、柔らかいソイルだったらだいたい2週間位でソイルの粒が崩れて、底面が詰まって底面掃除をやる事になります(;´▽`A``

    これも経験済みですが、柔らかいソイルだからと言って外部フィルターのみで使っても1ヶ月後には崩れたソイルの粉が外部に溜まって大変な事になりますヾ(;´▽`A``

    じゃあスポンジフィルターは!?
    1番最悪なパターンが待ってますよー(笑)
    1ヶ月しないうちに詰まって流量が落ちるのはまだ許せますが、半年後、えびが普通にツマツマしてるだけなのに粉が舞っちゃって煙幕をの様にえびちゃんが見えずらいです( ̄ー ̄; ヒヤリ


    吸着系ソイルには硬い粒のソイルが多いですが、栄養系ソイルだと硬い粒が中々無いのが現状です!!


    色々と書きましたが、直接、人や物を限定して発信している物ではございませんので誤解の無き様お願い致します。



    今日はここまでにしますねーo(*^▽^*)o~♪



    それではまた・・・・・・




    IMG_0039c.jpg
    これも一眼レフで撮った写真。。。ダメダメですね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。




    オークションに色々出品中です!
    珍しくシャドーを出品してみましたヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


    ヤフーオークション生体一覧



    たかえびの餌「Plant」をお待ちのお客様!!

    大変お待たせして申し訳ございませんでしたm(。・ε・。)mスイマソ-ン

    しっかりと良い物を作りましたのでよろしくお願い致します★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

    たかえびの餌は別のオークションIDで出品しております!!

    かんたん決済でクレジットカード決済をしたい方はオークションでのご購入をお薦め致します

    ヤフーオークションたかえびの餌一覧


    お振込みでお支払いの方はたかえびネットショップをご利用下さい!!

    たかえび - Net Shop 直販店
    $Tk Breeding Place-ai
    http://takaebi.ocnk.net/




    ブログランキングに参加してます!!

    ポチッとお願い致します(m。_。)m オネガイシマス

    携帯電話やスマホからだと反映されませんので出来ればPCでお願い致します(m。_。)m オネガイシマス


    にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
    にほんブログ村






    28

    Category: 飼育

    Tags: ---

    本文: 0  Trackback: 0

    立上げ中の水換え!

    こんばんは、たかえびです!

    いや~またかなり時間が開いてしまいましたが生きてますよ(笑)


    連日かなり忙しくて中々ブログを書く気力が起きませんでしたが2月に1回も更新が無いのもマズいと思いまして何とかギリギリ2月中に更新出来ましたm(。≧Д≦。)mスマーン!!


    今回は立上げ中の水換えについて、人それぞれやり方はあると思いますが僕がやっているやり方で”初心者”の方でも失敗が無い様な立上げ方を”大雑把に”ご紹介します(笑)


    僕の場合はゆっくりじっくり水を作って行くタイプですので、本隊投入まではちょっと時間を掛けます。


    ソイルをセットしたら水を入れて高水温で2週間放置ですヽ(´o`; オイオイ

    この間、濾過は回します。


    2週間後、水を8割抜きます!

    再度、水を入れてパイロットにヤマトを入れて、水草投入・照明もONします。

    バクテリアの素的な物を投入するならばこの時点で初めて添加して下さい。


    ここからは硝化作用の進み具合によって約2週間、3日~7日に1度約1/3の水換えをします。

    バクテリアの素的な物を使っているならば水換えの度に規定量添加して下さい。


    ここまで1ヶ月経過してアンモニア・亜硝酸・硝酸塩の計測後、問題無ければヤマトを抜いてビーの投入です!

    まだ本隊は投入しませんよー(笑)


    慎重派のたかえびですので、ビー投入後2週間して何の問題も無ければ初めて本隊投します(*'-')b OK


    足し水派と水換え派がありますが、僕の場合は水換え派ですのでここからは1週間~10日に1度、約1/5の水換えをして行きます。


    失敗の無い様に”大雑把に”人に説明するとこんな感じですかねー(*^-^)


    実際にはコケの出方やミジンコの湧き具合、パイロットの様子、水草の状態など色々とチェックポイントはありますが、これは経験や感覚になってしまいますので文章での説明は難しいですね(;^_^A


    あっ!?
    このやり方はあくまで栄養系のソイルを使った立上げの場合です!!

    吸着系ソイルオンリーの水槽でしたら慎重派な僕でも翌日投入しちゃいますからo(^o^)o
    慎重派だから当日じゃなくて翌日ね(笑)

    次回はもっと早く更新出来る様に頑張りますo(@^◇^@)o


    去年の10月から着手していたいくつかの商品がやっと出来そうな感じですヾ(=^▽^=)ノ

    頑張ります!!



    それではまた・・・・・・



    IMG_2828cc.jpg
    一眼レフ相変わらず下手クソです(´ρ`)ぽか~ん



    オークションに色々出品中です!

    ヤフーオークション生体一覧



    たかえびの餌「Plant」欠品中で申し訳ございません。

    これから作りますので来週には販売開始出来そうです!



    たかえびの餌は別のオークションIDで出品しております!!

    かんたん決済でクレジットカード決済をしたい方はオークションでのご購入をお薦め致します。
    ヤフーオークションたかえびの餌一覧


    お振込みでお支払いの方はたかえびネットショップをご利用下さい!!

    たかえび - Net Shop 直販店
    $Tk Breeding Place-ai
    http://takaebi.ocnk.net/



    ブログランキングに参加してます!!

    ポチッとお願い致します(m。_。)m オネガイシマス

    携帯電話やスマホからだと反映されませんので出来ればPCでお願い致します(m。_。)m オネガイシマス

    にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
    にほんブログ村






